予定

  • 寝屋川高校硬式野球部
  • 2020/08/02 (Sun) 21:58:48
予定をお知らせします。

 8月3日(月) 3回戦 15:00 万博球場 vs関大北陽高校
 8月4日(火) 全日校内にて練習
 8月5日(水) 未定
 8月6日(木) 未定
 8月7日(金) 未定
 8月8日(土) 未定
 8月9日(日) 未定

 となっています。

 ここまでほぼ毎週土曜授業を行ってきましたので、
 7月31日に放送による全校集会を行い、夏休みに入りました。
 多くの他校よりも早く夏休みに入りましたので
 時間はある方ですが、それでも特に1年生にはこの期間に
 寝屋川高校としての野球の考え方や勝つために必要な技術と体力、
 そしてマナーや礼儀なども伝えていかなければなりません。
 さらに8月末にはセンバツに向けた戦いが始まります。
 実は明日も球場にて他府県の学校と
 新チームの練習試合を予定していましたが
 ある意味で嬉しいことにキャンセルせざるを得ない状況になりました。
 一昨日も3年生には理解してもらい校内にて新チーム用の
 練習試合を行ったところですが、
 見ている限り教え込む必要のあることはまだまだあるという
 状況です。
 勝つために必要なことを今はティーチングで教え込んでいき、
 次の段階で様々な分野の引き出しを増やし、
 生徒たちが自動走行できる基礎を作っているところです。
 基準を作る、根っこを育てる。
 そんな時期です。

 さて、夏チームは満点の点数を上げられる試合ではありませんが
 3回戦まできました。
 夏の大会はとにかく勝つことが大切なのでその点でいけば
 合格です。
 試合終了後は真善美を歌いないたいなぁと考えながら
 整列しているところです。
 今日の試合ではマネージャーがファインプレー。
 プレー中の??に対してしっかり発言してくれました。
 審判団にしっかり確認できてプレーに入れたことは素晴らしい。
 まずは「気づく」。次に「発言する」。
 これができるマネージャーは間違いなく戦力です。
 最高でした。
 
 しかしプレーは修正の余地がまだまだあります。
 2時間以上も試合し続けるという高校スポーツでは珍しい
 高校野球では様々な動きが出てきます。
 私はいつも相手を動かしたいと思いながら試合を進めます。
 特に相手の心を動かしたい。
 自分たちのチームも相手に動かされることは試合である以上
 なくしていきたいですが、そう簡単にはいかないのがスポーツです。
 でも相手に動かされるのではなく、自分で勝手に動く。
 これはなくしたい。
 そのために戦い方の揃えを行い、チームの方針や基準を作り
 日常から校則+αを求めます。
 そしてそれは指導者がいてもいなくても揺るがないものにする。
 全ての行動に勝つための理由があるのです。
 今日は自分たちで自分たちを苦しめていました。
 その分明日は反省を生かし爆発してくれることを期待しています。
 寝屋川高校の生徒は失敗を成功に繋げられることができるはずです。 

 今週も中学生からの問い合わせが数件ありました。
 夏休み前の中学校での懇談を経て色々と考えも出てくる頃です。
 また夏休みを利用しての見学の依頼も聞いています。
 受験勉強に向けての準備として必要なことはできる限り
 協力させていただきます。
 いつでも下の書き込みにありますアドレスからメールしてください。
 受験生にとって勝負の夏が始まります。
 次の3年間のために、頑張ってください。
(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)