寝屋川高校硬式野球部掲示板 1298059

寝屋川高校野球部に関することなら何でもお書きください。
ただし、管理人が本野球部の掲示板に書かれる内容として不適切と判断した場合には、
管理人が承認した記事のみ公開されます。
投稿者の了解なしに削除する場合もありますので、予めご了承ください。
本掲示板を利用した人は、上記の利用規約に同意したとみなします。




予定

1:寝屋川高校硬式野球部 :

2019/04/21 (Sun) 21:00:49

予定をお知らせします。

 4月22日(月) 朝・放課後校内にて練習
 4月23日(火) 朝・放課後校内にて練習
 4月24日(水) 遠足/全体練習なし
 4月25日(木) 朝・放課後校内にて練習
 4月26日(金) 朝・放課後校内にて練習
 4月27日(土) 午後校外にて練習試合
 4月28日(日) 午後校内にて練習試合

 となっています。

 先週金曜日に新入生に向けたミーティングを行い
 晴れて寝屋川高校硬式野球部74期生が入部しました。
 23名が仲間入りです。
 野球人口が減っているという世間の流れの中、
 これだけ集まってくれたことは嬉しいことです。
 受験者数、入部者数は1年間のチームの通信簿。
 なんとか生き残った、少し努力が報われたと嬉しく思っています。
 過去から伝わる自己紹介での「好きな女優」。
 よくわかりませんが今年も引き継がれていました。
 先輩から後輩への話の後はたっぷり指導者から話しさせてもらいました。

 その後のグラウンドではある戦術の練習。
 プレーの後には必ずランナーコーチを見るように先輩からの指示。
 さすが1年間チームを作ってきたメンバーはよくできています。
 しかし、ランナーコーチを見るのは必ず理由があるはず。
 そこを伝えるからこそ本質を理解して定着できるはず。
 手段だけではなく目的や本質をしっかり伝えてどこにも負けない
 思考の中の野球をこのチームもできるようにしてほしいです。

 ということで本日は3学年揃って初めて試合でした。
 1年生は少しずつですが試合に出ています。
 今日の試合では「寝屋川の野球」を存分に見てもらえたと
 思えるような試合でしたので1年生にとってもいい試合でした。
 試合中も2年生中心に色々な場所で指導が始まっています。
 頭がパニックになる人もこれからたくさん出てくる。
 その状況を越えて初めて相手と勝負できる。
 そこを越えないと対戦相手はいつまでも自分ですね。
 これでは自分たちより弱い相手には勝てても、
 自分たちより強い相手には絶対に勝てません。
 パニックにならないようになる方法はただ1点。
 本質を理解して手段、目的、方法を区別することかと思います。
 大変でしょうがしっかり野球を勉強してください。
 今までにやったことのない野球は今までの何倍も楽しいですよ。

 そうは言っても、今日の試合でうまくいかなかったこともあります。
 チーム、攻撃、投手、守備それぞれに課題を課したゲームでしたが、
 攻撃の課題の1つが3ボールになったら四球をとること。
 好投手の対戦には必ず必要な技術です。
 球は速くコントロールもいい投手は少なく、
 球は速く強いが荒れている投手というのはたくさんいます。
 よくいるこのタイプをどう攻略するのか。
 今日の試合の中でもらった四球ではなく、奪った四球がいくつあったか…。
 練習試合では四死球は嫌。打ちたい。
 夏の大会では打たなくてもいい、出塁したい。
 このギャップをはやく潰さないと練習していないことを
 大会で要求することになります。
 2ストライクまでのファールは投手の勝ち。
 2ストライクからのファールは打者の勝ち。
 まだまだ修行と大会への準備が不足しているようです。
 ここからの試合では夏にやりたいことを誰ができるのか。
 厳しいですがそういう選別をしていく時期です。

 ここからの試合は練習試合ではなく大会のための試合です。
 GWがあることを最大のチャンスとして
 夏に勝てるチームを作っていきます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.