寝屋川高校硬式野球部掲示板 1298095

寝屋川高校野球部に関することなら何でもお書きください。
ただし、管理人が本野球部の掲示板に書かれる内容として不適切と判断した場合には、
管理人が承認した記事のみ公開されます。
投稿者の了解なしに削除する場合もありますので、予めご了承ください。
本掲示板を利用した人は、上記の利用規約に同意したとみなします。




予定

1:寝屋川高校硬式野球部 :

2018/05/20 (Sun) 20:16:10

予定をお知らせします。

 5月21日(月) 朝・昼休み・放課後校内にて練習
 5月22日(火) 朝・昼休み・放課後校内にて練習
 5月23日(水) 朝・昼休み・放課後校内にて練習
 5月24日(木) 朝・昼休み・放課後校内にて練習
 5月25日(金) 朝・昼休み・放課後校内にて練習
 5月26日(土) 校外にて練習試合/校外にて練習試合
 5月27日(日) 校外にて練習試合

 となっています。

 本日は校内にてOB総会・保護者会総会・OB戦でした。
 OBとの昼食の懇親会では3年が一人ずつ挨拶します。
 司会の方からの指示で「大阪桐蔭戦の敗因」を言うように言われました。
 しっかり考えた発言もあり頼もしかったですが、
 なにより「甲子園」という言葉が昨年以上に何度も出てきました。
 昨年は代表が「自分たちの代は本気で甲子園を狙う。」
 今年は「北大阪大会を勝ち抜く」「甲子園に出る」
 「みんなが行進しているのをアルプスから見る。」でした。
 目指すではなく出る。見たいではなく見る。
 試合で勝つことの重要性を感じました。
 生徒をその気にさせることを常に意識してきましたが、
 どんな言葉より意識させるために有効な方法は勝つことでした。
 多くのOBの方とも話をしました。
 「Youtube見たよ。」「職場の人にも言われたぞ。」
 喜んでくださってることがなによりでした。

 保護者会総会の方では保護者の方が挨拶してくださります。
 毎年3年の保護者の方は涙です。
 生徒が悩み、ご家族も悩み苦労されたことあったかと思います。
 学年が進むにつれて、一体感のある素晴らしいチーム。
 マネージャーも頭を使う。
 この場にいることができて幸せ。
 そんな言葉を聞く度に、私が幸せな気分になりました。
 頑張ってきてよかった。そんな思いです。
 毎年この時期は思います。
 「終わりたくない。」
 寂しい終わりが近づいていますが、
 最後に多き山を乗り越えることが求められています。
 今日の午前は夏チーム(3年)と秋チーム(1・2年)が
 それぞれミーティングをしたいと言われたので
 生徒だけの時間を持ちました。
 「3年はどうすれば全員ベンチに入れるのか。
  入れなかった場合どうすれば後悔しないか。」
 一人一人に正直な意見がぶつけられたようです。

 自分で考えて動く。そしてチームの為に発言する。
 仲間のために意見を言う。
 言う方も言われる方も苦しいかと思いますが、
 ここまで時間を共有してきたみんななら大丈夫かと思います。
 最後の山を全員で登るための努力だけは忘れずお願いします。
 それが自然と勝利に近づく一歩になるはずです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.